48歳 卒酒します! 〜お酒のない生活の良さを伝えます〜

お酒をやめたい人 一緒にがんばりましょう(^_^)

10日目

朝は今日もスッキリと起きられました。今日は早起きで仕事です。 心なしか、顔のラインがシャープになった気がします。お酒飲み過ぎると、顔がパンパンにむくんで、鏡見るのもイヤ!っていうことがよくありましたが、これも卒酒のメリットですね。 今日の試…

9日目

今日は仕事で出かけるので、朝からテキパキと動きました。さて、今日の試練は...仕事終わりのリラックスタイム。以前は、帰宅前に、静かなところでひとり缶ビール500mlをゆっくり飲む、というのが定番でした。ぼぉっとする時間がサイコーなんですよね(この…

8日目

今日も目覚めはスッキリしてます。深酒の次の日は半日、下手すりゃ1日動けない...という時間のムダ遣いがよく起こるわけですが、そういうのがないのも、卒酒のメリットですね。今日は朝から40分ウォーキングでシャッキリ始動しましたよ!それでは!#卒酒 #禁…

7日目

今日で1週間。一応飲みたい欲求はまだないけど、そろそろ来そうな予感! 今日の試練は特になかったです。 今日は人生初のソロキャンプに行ってきました。 ノンアルコールビールを持って、川で冷やして、作ったラーメンと一緒に飲んだのですが、サイコーにお…

6日目

今日も朝はすっきりしています。 今日の試練は・・・ 夜遅くまでのオンライン会議後の時間。 この日は22:40までありました・・・。 オンライン会議はやはり神経が疲れるようで、その後リラックスしたい!飲みたい!ってなってたんですよね。 そこで頼れるノンア…

5日目

5日目です。特にお酒飲みたい欲求はそんなに感じません。 やはり、飲んだ翌日の朝に比べると、朝はすっきりしています。 あと、お酒を飲まなくなってうれしいことは、将棋が強くなること。 ここ4年くらい、オンライン将棋をやっているのですが、飲むとあま…

4日目

今日の晩は息子の高校合格祝いで、家で寿司パーティ! ここで、プチ試練が。 寿司+ビール=サイコー という公式に打ち勝てるか。 結論は、ノンアルコールビールで大丈夫でした。 あと、今度試してみようと思っているのは ジャワティー。ご飯に合うんですよ…

3日目

テレビを見ていると、お酒が飲みたくなることがある。 お酒のCMはわかりやすく飲みたくなる。 吉田類の酒場放浪記も。あたりまえか。 それとは逆に、「飲まなくても大丈夫!」って思わせてくれる素敵な番組が。それは、 【孤独のグルメ】 主人公のゴローさん…

2日間終了

2日が経ちました。 お酒が飲みたくなるシチュエーションってありますよね? 私の場合は、 ・飲み会(当たり前か) ・晩ご飯時の新幹線や特急の車内 ・焼肉を食べてる ・仕事終わりでリラックスしたいとき などですが、結構飲みたくなるのが 「1人で家にいる…

1日しか経ってないもん。

卒酒2日目。 1日くらいは平気ですよ。 経験では1週間後くらいに「飲みたいなぁっていう気持ち(=悪魔のお誘い)」が来るんですよね・・・。 昨日はひな祭りということで、晩ご飯はちらし寿司。お刺身がのってて、おいしかったです。以前はお寿司のときはビールほ…

卒酒開始

昨日も晩酌・・・。 妻が寝た後、こっそりお酒とおつまみをテレビ前に持ってきて、ハイボールで晩酌。 確かにおいしいのだけれど、以前ほどの喜びはないかな・・・。 それよりも食べてしまった罪悪感がすごい。 ・サッポロポテト1袋 ・チーズ(6Pチーズ換算)4個 …